フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« GWは那須でなすべん♪ | トップページ | 登山の季節がやってきました! »

山の恵み、春の味

こんにちはhappy01

那須は本日小雨が降っております。

でも、ゴールデンウィーク中は晴天が続いて、大分暖かくなりました。

昨日、家の周りで春の宝物を発見しましたsmile

まず、わさびの花です。

Dscf0132これは、養殖しているものを分けていただいたら、根ついてくれたものです。

那須は水がきれいなので、自生しているところがあると聞いたこともあります。

白くてかわいい花が咲きました。 主に根の部分が食用とされます。それをすりおろしたものを「わさび」として食べていますよね。

でも、この時期のわさびの花の周りのやわらかい所を食べるとなんともオツな味なのですhappy02

我が家では、積んだわさびに熱湯をかけてから冷まし、醤油、酒、みりん等で味付けします。2日目の方がツンとするbearingこの時期限定のお楽しみ。

そして「わらび」もにょっきり顔を出しました。

Dscf0144 いつもなら、ゴールデンウィークに入る前にでてくるのですが、今年は少し遅めかもしれません。

わらびは、あくぬきをしてから、煮物にして食べたり、塩漬けにして保存したりします。

そして、たらの芽もでてきました。

Dscf0151_3 もう少し開いたら、おひたしにしたり、天ぷらにしたり・・・さわやかな苦味が特徴です。期間限定の春のごちそうです。

たらの芽は1番目、2番目にでた芽までは食べてよし、3番目にでた芽まで食べてしまうとその木は枯れてしまうと聞いています。

大切に、山の恵みをいただきます。

那須町は、同じ町内でも標高差があるので、わらびもたらの芽も、南の方の地域ではちょっと前に顔をだしていたのかもしれません。

ちょっぴり時間差の春、那須ならではですね。

友愛の森のなすとらんでも、山の恵みを天ぷらや小鉢にしておだしすることがあります。

もうすぐ竹の子がにょきにょき顔を出す時期になるでしょうかhappy01

季節のおいしいもの、これからも楽しみですsun

« GWは那須でなすべん♪ | トップページ | 登山の季節がやってきました! »

なすとらん倶楽部」カテゴリの記事

コメント

アキいぬ様。コメントありがとうございます!
湯本の辺りは、もう少しだけ、タラの芽が楽しめそうです。
標高差があるので、皆で順番に美味しさを楽しむことができますね。まさに季節の味のリレーみたいですね。
改めて、那須の自然に感謝ですhappy02
また、季節のおいしいものがあったら是非教えてくださいsmile

なすとらん倶楽部

ウチは伊王野や芦野に近いところなので、もうシロキ、タラの芽は終わりました。
今年も山の恵みをたくさんいただきました。感謝paper

今はフキが食べごろです。山フキは細くて柔らかく、摘み立てを薄味でサッと煮て食べます。

わさびの茎や花、食べてみた〜い!
dog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549241/48294379

この記事へのトラックバック一覧です: 山の恵み、春の味:

« GWは那須でなすべん♪ | トップページ | 登山の季節がやってきました! »