フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の14件の記事

一ツ樅の獅子舞

Photo 那須高原友愛の森から、池田の交差点に向かう途中の辺りに、「一ツ樅(ひとつもみ)」と言う地区があります。

その地区で、代々伝わる郷土芸能が「一ツ樅の獅子舞」です。

起こりは江戸時代初期といわれており、昭和53年には町指定の無形文化財となっています。

獅子舞は、獅子衣装に腰太鼓をつけ、笛やうたに合わせて舞いますnotes

写真はちょっとイメージが違いますがcoldsweats01・・・火ばさみ流、ささら荒神などとも呼ばれ、動きが活発で荒々しく、踊りの輪が大きいことが特徴です。

9月は2回この舞が奉納されます。

○9月1日(水) 午前6時30分~ 一ツ樅地区御富士山頂上

○9月19日(日) 午前10時30分 一ツ樅地区鎮守様

詳しくはこちら

興味のある方は、是非一度お出かけ下さい。

那須のリンドウ

Cimg1961 那須にも秋の気配がやってきましたhappy01

「りんどう」です。

例年8月下旬から9月の中旬くらいまで、那須連山の登山道に見られます。

ハッとする、美しいロイヤルブルーの花shine

見つけると、登山の疲れも吹き飛びます。

どうぞ、秋の気配が訪れた那須高原にお越し下さいsun

那須温泉開湯1380年

Cimg04292 那須は、栃木県内でも最も歴史がある、豊かな温泉地ですspa

なんと、今年は開湯1380年なのですhappy01

温泉発見は、西暦630年、人皇第34代舒明天皇の時代といわれています。

狩野三郎行広(かりのさぶろうゆきひろ)という者が、狩りを行った際、牛ほどの大きさの真っ白い白鹿に出会い、傷を負わせました。

深山に逃れた白鹿を追って行き、こんこんと湧き出る温泉を発見しました。

三郎は、温泉の神の導きにより、白鹿は傷を癒す為に温泉に逃げ込んだことを知り、温泉の神は「この温泉は万病に効くのでこの温泉で万民の病苦を救うように」と三郎に命じました。

これが、現在の「鹿の湯」です。

鹿の湯は、那須温泉では最も歴史が古く、湯本温泉の源泉となっています。

それから後、那須温泉は多くの人が訪れる湯治場となったのです。

現在は、那須七湯といい、那須温泉(鹿の湯)、北温泉、大丸温泉、高雄温泉、八幡温泉、弁天温泉、三斗小屋温泉の7種類の泉質を楽しむことが出来る温泉地として、観光客の皆様にお越しいただいております。

那須七湯 

おいしい「那須の食」を食べて、ゆっくりと、那須温泉で疲れを癒す旅はおすすめです。

那須で元気になれますね!

お泊りはこちら→那須温泉旅館協同組合

日帰り入浴情報はこちら→日帰り温泉

8月25日、本日那須和牛ビーフシチューあります

本日も暑いですが、夏休みももうすぐ終わりですねsun

那須和牛ビーフシチュー、本日も友愛の森のなすとらんにてご提供いたしますrestaurant

おいしいビーフで、元気になってください!

ご来店お待ちしておりますhappy02

○友愛の森 なすとらん

営業 11時~15時(ラストオーダー)

栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8(道の駅那須高原友愛の森内)

TEL0287-78-1219

8月24日(火)、那須和牛ビーフシチューが登場

004 お待たせいたしましたnew

明日の8月24日(火)に、以前お知らせしました「那須和牛ビーフシチュー」が、友愛の森のなすとらんのメニューに登場します!

那須和牛のネック(首の部分)という部位を、赤ワインwineをたっぷり使ったデミグラスソースで煮込んでいますrestaurant

大きめビーフとお野菜が魅力的な一品です。

今回は、特別メニューの為、なくなり次第終了とさせていただきます。

また、今後は、土日を中心に提供させていただく予定です。

詳しくは、その都度、ブログにてご案内させていただきますrestaurant

なすとらん一同、皆様のお越しをお待ちしております。

りんどう湖花火大会

K22b1 8月7日~8月22日まで、りんどう湖ファミリー牧場にて湖上での花火大会が開催されていますshine

時間は19時30分~20時までの30分間。

美しい花火が湖に映って、さらに美しく、夏を満喫できますhappy02

詳しくはこちらをご覧下さい。

りんどう湖で遊び、セットでバーべキューを食べながら、花火を観ることも出来ます。

BBQ

開催は、今週末の8月22日、日曜日までsign01

りんどう湖ファミリー牧場さんも、なすとらん倶楽部の会員さんです。

皆様、是非おいで下さいhappy01

那須和牛ビーフシチュー登場!

004 友愛の森のなすとらんに新メニューが登場new

なすとらんのスペシャルメニュー「那須和牛ビーフシチュー」ですhappy02

○サラダ、デザート付で1,200円

今のところ毎日ではなく、ときどき出るメニューとして登場しています。

那須和牛のネック(首の部分)という部位を、赤ワインwineをたっぷり使ったデミグラスソースで煮込んでいますrestaurant

大きめビーフもお野菜もごろんと入って、ボリュ―ムたぁっぷりlovely

是非お召し上がり下さい!

〇那須の食レストラン なすとらん

那須町大字高久乙593-8 道の駅那須高原友愛の森内

TEL 0287-78-1219

夏の花火大会

_26 8月19日(木)に芦野聖天花火大会が開催されますhappy01

日本三所聖天の一つ、三光寺の縁日にあわせて開催されます。

芦野地区は、元々は城下町。昔ながらの街並みの雰囲気が残り、城跡や神社・仏閣などの史跡の多い場所です。

「仲町通り」という通りに露店がずらっと立ち並び、ローカル色も豊かな夏祭りですshine

午後4時半~午後7時半までは、和太鼓演奏、よさこい踊りなどのイベント。

そして、見所は午後7時30分から始まる「花火大会」ですhappy02

約5,000発の花火が打ち上げられ、地元の人達も毎年楽しみにしています。

駐車場は東陽中学校校庭など周辺の数箇所で、東陽中学校からは午後6時~会場近くまでシャトルバスが運行されます。

芦野聖天花火大会

お時間のある方は是非、足をお運び下さいhappy01

夏休みは那須温泉朝市へ

Img_09661 8月1日~31日まで、那須温泉朝市が開催中ですsun

○場所 那須温泉神社境内(那須湯本地区)

那須温泉神社

○時間 午前6時~午前8時

茄子、きゅうり、トマトなどの那須の新鮮野菜や手づくりみそ、焼き魚などのお店がでています。

那須湯本温泉街の夏の風物詩、お泊りのお客様や観光のお客様で賑わっています。

お時間のある方は是非お寄り下さい。

那須温泉朝市

鮎釣り

61 余笹川での鮎釣りです。

那須町の余笹川、那珂川、そしてその支流の川では、このような光景が見られます。

上流、中流など、場所によってイワナやヤマメなども釣れますfish

解禁は9月中旬までです。

今は暑いけれど、なんとなく涼しさを感じてしまう光景です。

夏野菜最盛期です!

Dscf0191 那須の夏野菜も最盛期ですsun

昨日、近所の農家さんからいただいた野菜・・・かぼちゃ、パプリカ、きゅうり、茄子、唐辛子、そしてスイカhappy02

旬の夏野菜がいっぱいです。

那須町の直売所にも那須の夏野菜が沢山並んでますよsun

そして、なすべんにも季節の野菜が入っています。

那須のおいしい野菜を沢山召し上がってください!

restaurant那須の内弁当1万食達成記念キャンペーン実施中☆

抽選で9名様に那須町地域振興券1万1千円分が当たります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

青トマト

Image4121 皆さん、「青トマト」をご存知ですか?

先月、なすべんを提供している「囲炉裏料理 与一」さんの時期限定メニューで「青トマトのサラダ」としてなすべんに登場していましたwink

「青トマト」とは、青いトマト、つまり赤く熟する前のトマトです。

市場にはでないと聞いています。

普通は、捨ててしまうところかもしれませんが、これがとても爽やかな酸味としっかりした食感delicious

本日は、たまたま、「青トマトのピクルス」をいただきましたdelicious

おいしかったですhappy02

調理次第でとっても季節を感じる涼しげな一品になるのですね。

またまた、勉強になりました。

夏に食べたいソフトクリーム

Dscf0185 ジョセフィーヌさんのヨーグルトソフトクリーム(いちじく)ですsun

地元の牛乳「那須だいすき牛乳」がベースのソフトクリームに、自家製のヨーグルトとジャムを加えてその場で作ってくれます。

トッピングにも自家製のジャムが添えられ、とっても爽やかhappy02

いちじくの他にブルーベリー、イチゴ、りんごなど。(450円)

ジョセフィーヌさんは、ジョセフィンファームという農場の直営カフェです。

ジョセフィーヌ

なすべんにも参加している、なすとらん倶楽部の会員さんですhappy01

暑い日には、おいしーいソフトクリームを、是非召し上がってくださいshine

那須の内弁当1万食達成記念キャンペーン

Image4111 「那須の内弁当」の提供食数が、7月に1万食を突破したことを記念して、プレゼントキャンペーンを8月2日(月)~開催中ですhappy02

なすべんを食べていただいた皆様、本当にありがとうございましたhappy01

キャンペーンの内容は、なすべんをお召し上がりのお客様(限定1000名様)に、応募専用ハガキを差し上げます。

ご応募いただいた中から、9名様に1万1千円分(総額9万9千円分)の那須町地域振興券をプレゼントいたします。

応募締切は平成22年8月31日(当日消印有効)です。

詳しくは、こちらをご覧下さいeye

那須の内弁当1万食達成記念

ちなみに、九尾の狐伝説にちなんで9品のお料理を提供するなすべんだから、9名様なんですねcatface

ハガキ裏面には、アンケートを記入していただきます。

みなさん、是非ご応募下さい!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »