フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の11件の記事

那須連山初冠雪!

Image444 昨晩は、とっても寒かったですねdiamondなんと例年だと12月位の陽気だったようですね。

そのお陰で、とうとう、那須連山は初冠雪ですsnow

今朝起きてみたら、なんと山の上のほうがうっすら白くなっていましたeye

幻想的な光景です。

残念なことに写真が撮れなかったのですcoldsweats01

なすとらん倶楽部の「おいしい那須暦」をみたら、なんと、丁度昨日10月26日(火)は『初冠雪』です。なので、代わりにこの画像でcoldsweats01

とうとうこの季節がきたか!という感じですね。

那須はどんどん季節が移り変わってきます。

紅葉は、那須湯本の温泉街や那須甲子道路の辺りはまだ見られます。

あったかいものがますますおいしい季節になりますねsmile

恋人の聖地『那須高原展望台』ランドマーク完成

101022__782 平成22年6月1日、那須高原展望台が、全国100番目の「恋人の聖地」に認定されましたsun

「恋人の聖地」とは、恋人達が愛を語り合い、プロポーズをするにふさわしい場所を選定するものheart04

那須高原展望台は、記念すべき100番目に選ばれたのですね。

選定するのは、NPO法人地域支援センターというところですが、デザイナーの桂由美さんが選定委員を務めています。

先日、10月22日(金)に、恋人の聖地の記念ランドマークの除幕式が行われました。

芦野石で作った台に、恋人の聖地の名盤が埋め込まれ、台の上には恋人達のメッセージが載っています。

除幕式の第二部では、那須観光協会による「那須高原展望台で愛を叫ぶ」イベントが実施されましたheart04

現在のご夫婦や、これから結婚するカップル、キュービー君とりんどうメイツ、アルパカなど、さまざまな恋人達8組が愛を叫びました。

最後は、みんなでバルーンリリース。

新しい恋人達のデートスポット、是非お越し下さいheart01

恋人の聖地

りんごのコンポートのムース登場!

22101821 友愛の森の「なすとらん」のなすべんのデザートが変わりましたhappy02

りんごのコンポートのムースですapple

甘味と酸味が特徴の紅玉と白ワインを使ってりんごのコンポートを作り、生クリームを合わせてムースにrestaurant
りんごのツブツブがちょっと入っているんですよheart02

爽やかでやさしいお味、デザートにぴったりです。

是非召し上がって下さい!

那須高校生から那須暦の絵を受領しました!

Dscf02392 先日お伝えしましたが、現在2011年版の「おいしい那須暦」を作成中です。

本日、10月15日(金)16時30分~、栃木県立那須高校にて、「おいしい那須暦」の作画受領式を開催させていただきましたsun

今回は、那須高校の生徒さんに「おいしい那須暦」の30枚の絵の作成をお願いしたのです。

その絵を、本日生徒さんから、なすとらん倶楽部にいただいたわけですね。

Dscf02462 どの絵もとっても上手pencil

若者の感性が光っておりますshine

協力していただいたのは、2年生の文芸部と美術部のみなさんです。

生徒さんからは、「見たことのないものもあって、困ったけど楽しかった。」

「締切に追われたけど、楽しく書けた。」

「自分の絵がカレンダーになっていろんな人に見てもらえることが嬉しい。」

などの感想がありました。

なすとらん倶楽部としても、地元の高校生と一緒に作り上げることができるというのは、とっても嬉しいことhappy01

「おいしい那須暦」は2006年から制作を始め、当初は現在の那須暦よりも手づくり感あふれるもので、一冊一冊、倶楽部員の手作業で製本までしたのです。

その初期版を見て、高校生と一緒にお話したり、感想を聞いたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

同時に、初心を思い出し、とても勉強になったのです。

毎年、おいしい那須暦を楽しみにしている人たちもいます。

今回は、他に県立那須拓陽高校の生徒さん、那須町立田中小学校の皆さんに作画のご協力をいただいておりますhappy01

皆様には、心より感謝いたします。

地元の若い人達との交流を通して、今後のなすとらん倶楽部の活動にワクワクnoteを感じながら、頑張って「おいしい那須暦」を作ろう!と改めて思いました。

秋の食材「はたけしめじ」と「はつたけ」

Image4411 「はたけしめじ」と「はつたけ」というきのこをご存知ですかeye

きのことり名人のご近所からおすそ分けをいただきました。

「はたけしめじ」は、里地の草むらや藪の中、奥山の林の中などに見られます。

『匂いまつたけ味しめじ』と評され、とってもおいしいきのこなのですねcatface

炒めたり、汁物にしたりします。

「はつたけ」は、きのこの裏側に青緑色のペンキで塗ったような模様がでているのが特徴です。

見た目はあまりおいしそうにみえませんが・・・とっても良いお出汁がでます。

きのこは専門家に見てもらわないと危険ですが、こちらは、那須地方の直売所でたまーにみかけたりします。

今回は贅沢に、双方をいれてきのこ汁にしてみましたhappy02

中央が「はつたけ」、その横に、まさにしめじっぽいのが「はたけしめじ」です。

機会があったら、季節のきのこ汁を是非味わってほしいです。

La Festa Mille Miglia 2010

P10206582 10月11日(月・祝)昼頃、100台以上のクラッシックカーが東山道伊王野を無事通過しました!

タレントの堺正章さんや、レーサーの鈴木亜久里さんも参加していました。

チェックポイントの押印は、東山道伊王野の薄井組合長が行いました。

参加者には、東山道伊王野から、手づくりピザをプレゼントhappy01

さすが、東山道伊王野!おいしいおもてなしです。

お天気に恵まれ、沢山の方が応援してくれました。

予定だと、本日の17時~19時あたりに、原宿の明治神宮にゴールすることになっています。

頑張れ~sign01

クラッシックカーが東山道伊王野にやってくる!

Image4391 La Festa Mille Miglia (ラ・フェスタ・ミッレミリア)というイベントをご存知ですか?

100台以上の世界のクラッシックカーが、10月9日に原宿(明治神宮)を出発し、 福島県をとおり、10月11日(月・祝)には那須町の東山道伊王野をチェックポイントとして通過します。

那須町の後は、大田原市を通り栃木県のツインリンク茂木を通過し、茨城県、千葉県を通って再び10月12日(火)には原宿の明治神宮に戻ります。

世界のクラッシックカーが、那須町を縦断!しかも100台以上が走る様子を見られる機会eye

那須町の東山伊王野(チェックポイント)通過予定は、以下のとおりです。

○10月11日(月・祝) 11:50~12:50 

詳しくは公式HPをご覧下さい。

東山道伊王野さんも、なすとらん倶楽部の会員で、一緒に那須町の活性化に取り組む仲間ですhappy01

車好きの方、是非お出かけ下さい。

10月7日、ふくしまFM生中継

001 10月7日(木)、11時30分頃~ ふくしまFMにて那須観光協会の「秋の那須高原PR」が生中継されます!

紅葉の見頃を迎えた那須、那須和牛など、那須の魅力を紹介します。

素敵な視聴者プレゼントもありますよsun

是非お聞き下さい。

○放送日時  平成22年10月7日(木)11時30分頃~

○放送局  ふくしまFM(79.8MHz)

那須連山、紅葉見頃です

Asahi101005 那須連山が紅葉の見頃を迎えました!

写真は朝日岳の様子です。

ピークにはあともう少しというところですが、ほぼ色づいております。

10月6日現在の見頃は、茶臼岳の姥ヶ平付近、山頂付近です。

那須連山の登山コースについては→こちら

紅葉の見頃のご案内については→こちら(那須観光協会HP)

紅葉の那須高原でお待ちしております!

那須の紅葉は専用シャトルバスで!

Img_104623 秋が深まってきました。

画像は昨年の見頃時期のものです。

那須連山も紅葉の色づきが始まり、全体的に黄色っぽくなってきています。

赤く染まった部分もちらほら・・・、見頃のピークはもう間近!

那須高原では、渋滞を避けてスムーズに紅葉をご覧いただく為、パーク&バスライドの社会実験を行います。

パーク&バスライドとは・・・マイカーを指定駐車場に泊めていただき、そこから専用シャトルバスで那須ロープウェイや、那須山頂付近の登山道入り口まで行くというものです。

実施日時は、平成22年10月9日(土)と10日(日)の2日間。

マイカー規制時間は、朝の6時から午後3時です。

大丸駐車場から北の区間は、マイカー進入禁止となります。

詳しくは→こちら

丁度見頃になる日程ですね!

皆様、是非ご利用下さい。

蓑沢地区の彼岸花

100929higanbana1 那須町の南の方、大田原市と福島県に近い辺りの蓑沢地区の彼岸花群生地が見頃です。

今年は暑い日が長く続いたせいか、例年よりちょっぴり遅めの開花だったようです。

場所の目印は、那須町立美野沢小学校(TEL0287-75-0259)です。

近くには「美野沢彼岸花群生地」の昇り旗がたっています。

見頃はあと2週間ほどでしょうか。

是非、機会がありましたらお出かけ下さい。

蓑沢彼岸花群生地

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »